おうまさん

SEのふりをしながら趣味をやる。

エースコンバット7 全ミッションSランク取得時の目安タイムとスコア(難易度ACE)

f:id:umauma2011:20190120125924j:plain

 

1. はじめに

PS4 Proを導入し、エースコンバット7をプレイした。自身ではAce Combatシリーズのタイトルとして「X」「Xi」「ZERO」「X2」「Assault Horizon」をプレイした経験があり、いずれも難易度Aceで全ミッションSランクを達成してきた。特に、Assault Horizonでは「ゲーム連動Web」のオンライン首都攻防戦スコアで世界6位を保持し頑張った。

今回も、無事エースコンバット7で難易度ACEによる全ミッションSランクを達成できた。本記事では、取得時のタイムとスコアを示し、情報共有を行う。

攻略を目的としているため、シナリオのネタバレには注意願いたい。

 

  

2. エースコンバット7の難易度ACEの特徴

エースコンバット7は、これまでのシリーズよりも難易度が高く、Sランク取得判定もシビアである。しかし、ある程度緩和された部分もあるため以下に特徴を示す。

・本作のランク判定はタイムとスコアの両面で判定されている

⇒マップ上のすべての敵を破壊しても時間がかかっていれば「ランクA」と判定される。時間を短縮し、敵の8割を破壊して高ポイントを稼ぎクリアすればSランクとなる。

・一度撃墜されてもチェックポイントから再開でSランクが取得できる場合がある

⇒これまでの作品では撃墜されると判定に大きく響き、Sランクは絶望的であった。しかしながら、今作ではタイムとスコアによる判定のため、チェックポイント時から再開した際に時間が大幅にロスしていなければSランクの望みはある。したがって、チェックポイント時にわざと墜落して弾薬の補給ができるミッションがあるということである。

・パーツと機体選択は重要

⇒自身の所感としては、本作は弾薬が足りなりなくなるため、ミサイルの性能や弾薬増加のパーツを装着し、機体性能よりも武器性能の向上を前提にミッションに挑んだ。また、本作はゴリ押しが非常に有効な作品でもあるため、ダメージを大きく受けた際に、50%まで機体損傷を自動で回復してくれるパーツ「DMG.RECOV+」を取り付けた。なお、「DMG.RECOV+」は一番役に立ったパーツである。

ただ単にSランクをとりたいならばX-02SのEMLで撃墜すれば効率的である。その際には、EMLの命中範囲が拡大する「EML CLBR+」の装着をおすすめしたい。

・ネームド機はポイント稼ぎとして使用

ミッションをプレイしていると、機体の下に名前が表示される敵が出現する。これらの機体は比較的ポイントが高めに設定されているため、タイムを意識しながら撃墜する敵を間引き、同時にネームド機を撃墜する方式にするとSランクに近づくと考えられる。

 

 

 

3. Sランク取得時のスコアとタイム(参考)

01 Charge Assault -敵爆撃機を撃墜せよ

[タイム] 06'13"07  [スコア] 13,060

普通に全機撃墜すればSランク取得可。

02 Charge the Enemy -敵地上施設を破壊せよ

[タイム] 06'00"52  [スコア] 11,120

殆どの敵を掃討すればSランク可能と思われる。

03 Two-Pronged Strategy -敵戦闘機を撃墜せよ

[タイム] 10'01"82  [スコア] 20,480

殆どの敵を掃討すればSランク可能と思われる。

04 Rescue -元大統領を救出せよ

[タイム] 10'33"40  [スコア] 21,400 

最初の鬼門。ショートカットし、速やかにタワーに到達。はじめのタワー周りの敵は味方が到着する前に掃討。UAVがコンテナから射出する際、1機だけタワーに向かうUAVがいる場合は必ず撃墜。なるべく4AAMなど長い距離から打てる特殊兵装が望ましい。

ヘリの護衛になった際は、なるべく時間を意識しながらUAVを撃墜していく。護衛ヘリがタワーに接近した際は、周りに取り付くUAVにミサイルを打つとミッション完了となるため、頭に入れておく。(トリガー誤射のムービー)

05 444 -基地上空で欺瞞邀撃せよ

[タイム] 08'36"88  [スコア] 21,240

殆どの敵を掃討すればSランク可能と思われる。

06 Long Day -制限時間内に目標得点を獲得せよ

[タイム] 15'00"00  [スコア] 34,960

休む暇はない。ただひたすら破壊。

07 First Contact -敵レーダー施設及び対空火砲を破壊せよ

[タイム] 10'15"18  [スコア] 7,800

殆どの敵を掃討すればSランク可能と思われる。雷は雲の上を飛んでいればほぼ当たらない。ミスターXに6発ミサイルを当てても無敵時間が続くが、暇つぶしにどんどん当てる。

08 Pipeline Destruction -敵港湾施設を殲滅せよ

[タイム] 9'53"40  [スコア] 33,540

鬼門。いかに敵を間引くかが鍵となる。序盤はタイムが切れるまで、ただひたすら破壊。Oil Facilityのような建物を破壊すると周りのものがまとめて吹っ飛ぶのでおすすめ。特殊兵装はLASMがおすすめ。前半で28000ポイント前後あると安心。後半の砂嵐の中の車両は、あくまで時間を意識して車両をメインに。車両にLASMを打つと赤くマークされるので着弾までそこを目がける目印とすることができる。無人機はオーバーシュートや通り魔で暇があれば撃墜。

09 Faceless Soldier -敵レーダー施設を破壊せよ

[タイム] 10'30"50  [スコア] 11,800

結構な鬼門。雲に隠れないとミサイルは必ず当たる。できる限りAA GUNなどの小さなものは破壊していく。ヘリにちょっかいを出しても良いが普通に避けられるのでスルーしても可。全レーダーを破壊した後でも雲の上から敵を破壊する時間はあるので休むことなく必ず漏らした敵を破壊する。特殊兵装はLASMがおすすめ。前半に6000ポイント前後は取得しておきたい。後半に関しては、すべての機体を撃墜。

 

ダメージを大きく受けた際に、50%まで機体損傷を自動で回復してくれるパーツ「DMG.RECOV+」はここで役立つ。ミサイルに被弾すると40%前後損傷し、2回当たると80-90%は損傷する。しかし、上記のパーツは50%まで回復するので、もう一度ミサイルを被弾することができる。ある程度、心に余裕がもてるのでおすすめ。

10 Transfer Orders -マッキンゼイ司令を護衛せよ

[タイム] 11'06"07  [スコア] 11,620

SAMは位置を覚える。ネームド機は出来れば撃墜しておきたい。後半の無人戦闘機はどのミッションの中でも一番優れた動きをしているように思うが早めに撃墜。ヘッドオン時はQAAM、背後をとっている際はポン、ポンとワンテンポおいてミサイル発射。ミスターXは、ミサイルの回避行動をとるとわずかな隙が生じるが、無人戦闘機も同様に思える。

11 Fleet Destruction -敵戦力を殲滅せよ

[タイム] 15'00"00  [スコア] 47,430

補給は一度が目安。あくまで対地をメインにした方がポイントを稼ぎやすい。艦隊を殲滅した後は、海上の建物を破壊。AA GUN などの小さなものには手を出さず、建物のCOREとなる部分を低高度から破壊すればまとめて大きなポイントが入る。とにかくCOREを破壊。これに気づけば高ポイント獲得が期待できる。

12 Stonehenge Defensive -ストーンヘンジを防衛せよ

[タイム] 17'00"27  [スコア] 42,930

できる限りアーセナルバード周辺の無人UAVを撃墜することが鍵。序盤のTANKなどの小さなものも破壊し的確な航空支援を。

13 Bunker Buster -弾道ミサイルを破壊せよ

[タイム] 09'15"41  [スコア] 25,380

できるだけ間引いて敵を破壊。偽のサイロは破壊する必要がない。破壊するサイロは時計周りがおすすめ。前半で20000ポイント前後あると安全。後半の弾道ミサイル破壊はネームド機(Mig-31)がいるのでチェック。後半にいる戦闘機はヘッドオンまたはアフターバーナー中にたまたま背後を向いた敵を通り魔するだけで基本的にかまう必要はない。

14 Bunker Buster -峡谷を突破し、敵施設を接収せよ

[タイム] 09'10"92  [スコア] 16,490

アフターバーナーで峡谷を抜ける必要はない。適度な速度で序盤は通過。後半の基地襲撃は殆どの敵を破壊。

15 Battle for Farbanti -敵戦力を殲滅せよ

[タイム] 21'13"55  [スコア] 35,680

ひたすら殆どの敵を破壊。

16 Last Hope -エルジア軍将校を護衛せよ

[タイム] 17'45"33  [スコア] 22,360

鬼門。なるべく護衛車両を止めずに、護衛車両の前の敵は前もって破壊。ネームド機も出現するので撃墜しておくとポイント増加。後半の護衛は予め背後をとり、YF-23などの敵機をすぐにIFF判定。このミッションは時間に非常にシビア。

17 Homeward -自軍を支援せよ

[タイム] 16'57"07  [スコア] 28,860

ほとんどの敵を掃討。

18 Lost Kingdom -シラージ城および周囲を制圧せよ

[タイム] 10'12"89  [スコア] 13,240

ほとんどの敵を掃討。敵エース機は急いで撃墜。時間がすべてのミッション。

ミスターXをはじめ、撃墜に苦労する場合はX-02SのEML射出を。

19 Lighthouse -アーセナルバードを破壊せよ

[タイム] 18'30"57  [スコア] 54,950

Su-57やF-22を優先に撃墜していく。Typhoonやスホーイの取り巻きは後から背後で4AAMなどで片付ける。後半はアーセナルバードのガードが無くなるまでは、無人機をひたすら撃墜させる。アーセナルバードのガードが無効化された後は、オーバーシュートで出てきた無人機にちょっかいをかけながら、メインのプロペラなどを破壊していく。

20 Lighthouse -新型兵器を撃墜せよ

[タイム] 10'01"26  [スコア] 11,350

チェックポイントから再開は極力避けることが望ましい。また、ターゲットではない小型無人機も必ず撃墜させること。トンネルの中まで集中力を切らさずに。

SAAMだと小型無人機も狙いやすく、独房へ連れて行かれたがいつもこんな感じでプレイしている。ちなみにA-10でロケランを積みながらSランク取得も可能。

 

4. まとめ

今回はエースコンバット7の難易度ACEにおけるクリアタイムとスコアを述べ、攻略ポイントを示した。

本シリーズは全体的に鬼門が多いものとなったが、作品自体に慣れればSランクは絶望的ではなかった。しかし、大量得点のポイントなど要所をしっかりと抑えた上で望まないと、永遠にAランクであるため、これまで以上にシビアにプレイしなければならないと感じる。

全Sランクを取得しようとしている方向けに情報共有できれば幸いである。

 

・おまけ

f:id:umauma2011:20190125200519j:plain

f:id:umauma2011:20190125200613p:plain

 ストーリー自体の感想としては、ミハイは脱出してほしくなかった。トリガーに空を託したのだから、自分で無人機の行く末を見届けて死ぬという選択肢も有りとは思うが、空に命を掛けた上でのプライドは貫き通してほしかった。ZEROや6では、自国のために全てを犠牲にして戦争をしていたが、本作ではそれを感じ取ることはできず無人機AIによって、機械が人を支配してしまう危険さをテーマとした、ある意味「ターミネーター」的な位置づけであることを感じている。

アーセナルバードやトリガーの編隊結成シーンなどの演出は良かった。

 

 

プライバシーポリシー
【アクセス解析ツールについて】
当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスは、トラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはここをクリックしてください。

【広告の配信について】
当サイトは、第三者の広告サービス「Google Adsense」を利用しています。
広告配信事業者は、ユーザの興味に応じた広告を表示するためにCookieを使用することがあります。Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は、「広告–ポリシーと規約– Google」を御覧ください。