おうまさん

SEのふりをしながら趣味をやる。

現役SEがテレワークや顧客先で使用する際に役立つ電子備品5選

f:id:umauma2011:20200726053902j:plain

1. はじめに

  大手SIerにて、普段テレワークで使用する際に便利だなと思ったグッズや、顧客先で使用する際に普段使用している備品を本記事にて紹介する。なお今回紹介するアイテムは、個人的にはこれまでもこれから先も揺るぎない備品(アイディアグッズ)になるかと思う。

 

2. Logicool M575

 テレワークで使うのはもちろん、顧客先でも大いに役立つトラックボール式のマウス。意外と顧客先だと作業スペースがない場合に遭遇する。トラックボールの場合、光学式マウスのようにマウス自体をスライドさせてカーソルを合わせる必要が無いため、仮に作業スペースが無くても、自身の膝の上やPCのキーボード上にマウスを置き、トラックボールを回してPCを操作できるというゴリ押し回避策が取れる。そのほかにも、これで手が疲れたことは一度もなく、操作に力も必要ないため手に優しいことが挙げられる。こだわりたい方は、ワンランク上のMX ERGOを推奨。

 デメリットとしては、他人に自分のPCを貸す際、マウスと一緒に貸すとトラックボールに慣れていない人は苦戦する傾向にある。また、自分に対してもトラックボールに慣れる期間は必要。 

 

3. カシムラ ACコンセント

 PCのACアダプタの長方形の黒い物体(直流と交流を変換しているアレ)に挿して、コンセントとUSBを増やせる優れもの。この製品からACアダプタを介して、中継できるためPCの電源も同時に取れる。顧客先に行くと、作業場所にコンセントが少ないという場面に遭遇する。その場合、これがあると自分にも役立つ上に他人にも有難がれるため重宝できる。

 

4. Javra SPEAK 510 または SPEAK 410

 昨今のテレワーク推進や顧客先での打ち合わせで大いに役立つ会議用スピーカーマイク 。ヘッドセットをつけるよりも、これを机においてタッチパネルで音声調整・ミュートできるためレスポンス的にも楽であり、複数人との打ち合わせもこれでいつでも可能とできる。会社の備品として用意されていたが、個人で持っている人は重宝されている。SPEAK 510だとBluetooth付きで無線で接続でき、バッテリーもそこそこ持つ。音声も籠もりすぎず、普段使用にはもってこいの製品。

こだわりたい方は、SPEAK710やSPEAK750もありだと思う。

 

5. モバイルモニター

 客先でデュアルディスプレイすると仕事が大変捗る。USB-CタイプのPCを仕様していれば、HDMIケーブルも不要となり、給電もされて非常に便利な製品となる。いまはディスプレイがかなり薄いので、持ち運ぶのもかなり楽となった良い時代。

 

6. ワイヤレススマホ充電スタンド

 立てかけてワイヤレスでiPhoneを充電するスタンド。androidには別途端末に応じたワイヤレス機器が必要だが、iPhoneの自分は「Anker PowerWave」を自宅で数年維持用仕様しており、安定稼働している。とりあえず置いておくだけで勝手に充電され、立てかけながら使用もできるので便利なグッズとなった。

 

7. まとめ

 今回は、テレワークや客先で「あって良かった、便利だった」と思える製品を紹介した。人それぞれ向き不向きあるかと思うが、携帯しやすい備品の紹介を優先した。参考となれば幸いである。

プライバシーポリシー
【アクセス解析ツールについて】
当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスは、トラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはここをクリックしてください。

【広告の配信について】
当サイトは、第三者の広告サービス「Google Adsense」を利用しています。
広告配信事業者は、ユーザの興味に応じた広告を表示するためにCookieを使用することがあります。Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は、「広告–ポリシーと規約– Google」を御覧ください。